地球連邦軍 ヴィセット辺境小隊活動報告

機動戦士ガンダム0079カードビルダーでの活動を綴っていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カード考察 その②

ひさかたぶり~の~♪
カード考察~♪


皆様、お久し振りです。
インテリジェンス・ヴィセットです。

ウソです。




さて、久々のカード考察第二弾はこのカードっ!























ジム八

ジム八せんせぇ~!!























我がブログではお馴染みのジム八ことジムライトアーマー。
このジムLAを徹底的に解析しちゃうゾ☆

では、ゲーム上の能力から!






ランク:アンコモン
コスト:80

HP:8
機動:18
防御:4
出力:17

固定装備:ビームサーベルのみ
主装備:ビームガン
パイロット:ギャリー・ロジャース(適性○)






なんか色んな意味で頭が痛くなりそうな能力ですね。
ジムとしてはコスト80は決して低くはないですし、高くもないですが・・・。ジムJBと比べると・・・ねぇ。

見た目がツギハギな分、ダイヤブロックやLEGOを彷彿とさせます。
見た目どおりの耐久力なのですが、比較すると・・・。

半壊ガンダムのHPが6の防御が3。
ジムLAはHPが8の防御が4。






な・・・なんてこった!
半壊してるガンダムと耐久性がほとんどかわらねぇ・・・!






しかし!このジムLAの真の実力は機動にあるっ!
LAの機動は18。
これは軽くガンダムよりも早いです。
ジオンで言うところのゲルググとタメを張れます。
そして重要なのがココ。






移動&旋回速度が速いため
       操作性はは非常に良いと言えます。






しかも出力が高いため、ビームガンだけでなく武器も選べます。
「機動が高い=格闘」だけでなく、ロングレンジにも対応できるのです。

余談ですが、このビームガンは狙撃で二発発射します。
意外と命中が高い事と、弾数が15なので意外とポイントは高いです。
「意外」を連発してるのは、ホントに意外だったからです。






さて、そんなジム八先生の出展はMSV。
ちょっと調べたらこんな情報が出てきました。






RGM-79L  ジムライトアーマー

「戦闘機パイロットに愛されたMS」



1年戦争後期に開発された量産型ジムのバリエーション機、ジムライトアーマーである。
このジムライトアーマーは連邦軍の主力であった戦闘機からMSに移行を余儀なくされたパイロット達の要望によって開発されたMSである。
量産型ジムでは戦闘機とは違い、機動力において鈍重であり、また旋回や一撃離脱に長けていたパイロット達にとって量産型ジムはひどく不評であった。
それらの要望から装甲を極力薄くし、一撃離脱という高速戦闘を行うことができるジムが出来上がる。
武装はデッドウエイトであるシールドを外し、ガンダムと同じエネルギーCAP式のビームガンと特殊なグリップのビームサーベルが主な武装となっている。
元戦闘機パイロット達はジムライトアーマーで構成された部隊で徒党を組み襲撃することでジオン軍部隊を大いに苦しめた。
主な搭乗者は元戦闘機エースパイロットであるギャリー=ロジャース大尉である。
彼もまたこの機体で多大な戦果を残している。





とりあえず、黄色文字に注目。

>>連邦軍の主力であった戦闘機からMSに移行を余儀なくされたパイロット達の要望によって開発されたMS

なるほど!
だから何を犠牲にしてでも機動が大事だったのですね!!
ってことはギャリーも元は戦闘機乗りだったのか。
そういや、リドもそうなんだっけ。
みんなMSに乗り換えて戦果を上げてきたのか・・・。

ん・・・。
俺の記憶が確かならば・・・。

テキサンはずっと戦闘機乗りじゃなかった?

なるほど。
レディキラーとか言ってる彼だけど






所詮、時代に乗り切れない遅れ者だった






わけだ。

さて、話を戻しましょう。

>>元戦闘機パイロット達はジムライトアーマーで構成された部隊で徒党を組み襲撃することでジオン軍部隊を大いに苦しめた。

なんか、新撰組みたいですね。

まぁ、それはいいや。
でも、ギャリーが乗ったジムLAが沢山攻めてきたら嫌ですね。
なんていうか、戦争というよりも




交通事故(轢き逃げ)に遭った気分になりそうです。







>>武装はデッドウエイトであるシールドを外し






えぇぇぇぇぇ!?






ちょっ・・・!




盾外しちゃダメだろ!!






盾を持たせないで出撃なんぞさせたら戦闘開始直後に・・・























だめぽ

ダメだ。考えたくもない・・・!






















>>一撃離脱という高速戦闘を行うことができるジム

このゲームは攻撃後、ボケーっとしてると間違いなくロックオンされます。






ジムだろうかガンタンクだろうが一撃離脱しなければならない仕様






なので機動は大事なんです。いやマジで。
というよりもジムLAが一撃離脱しなければ、待っているのはのみです。

では裏の設定も分かったことですし、ゲームに戻りましょう。
このジムLAを使ってる人は中々いません。

低すぎるHP・防御やバルカンすらない貧弱装備というのが主な理由でしょう。

機動はオプブーで簡単に上げられますが、HPや防御はカスタムでは上げにくいですからね。

実際に使うとしたら、ビームガンとガンシーが基本でしょう。

ジムLA (80)
ビームガン (25)
ガンダムシールド (30)
ロブ (30)
伏兵 (30)

ちなみにこの組み合わせだと、コストは195となんか得した感じです。 
しかもけっこう強い。

ですが、このジムLA。





面白いぐらい死にます。





ガード崩し喰らおうものなら即死




ビグザムのメガ粒子砲なんか防御しようものなら、盾ごと即死




機動重視で攻撃重視喰らおうものなら2ヒット以上で即死




敵艦の近くで戦ってるだけで瀕死




と、面白いくらいのツギハギっぷりです。
これだけ死にやすいと高コストパイロットを乗せたくないのですが・・・。

ギャリーのコストは100。
しかも相性は「◎」ではなく「○」






なんかもう、色んな意味で致命的です。





ギャリー自体は格闘が高いのでハンマーなんか持たせるのもアリですが、




ジムLAを機動重視の状態で戦い続けるのは危険過ぎます。





なんせ、グフ重層型のバルカン×3で普通に死ねますから。
もうなんかいろんな意味で





素人にはオススメできない




機体ですが、玄人さんは是非使ってみてくださいね。
あ、くれぐれも言っておきますが。






絶対に敵艦に近づかないでね!






じゃないとハチの巣になっちゃうゾ☆

あ、それと























ジム八


そんなに周りを警戒しなくても大丈夫ですよ

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/08/18(金) 23:29:55|
  2. カード考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<つぶやき その34 | ホーム | 第18話 オレのターンだ!>>

コメント

はい!ジム八使ってます!ジオンからのスパイである俺にとって使いやすい機体ですよ。紙装甲だとしてもあの機動は魅力です。
武装はガンシーとビームガンかハイパーハンマーですね。それとEXAM。
この季節にぴったりのヒヤヒヤ高速戦闘を楽しめます!敵が藁でなければな・・・
  1. 2006/08/19(土) 20:33:37 |
  2. URL |
  3. ヤタ #-
  4. [ 編集]

なぁに、バギーより全然頑丈っスよ。
  1. 2006/08/20(日) 02:48:07 |
  2. URL |
  3. 大三元 #-
  4. [ 編集]

ある意味旋回の速い戦闘機だと思えばいいのかな。
そうなると盾装備できる分、かなりの戦果が期待できますね。
ちょっと使ってみようかな・・・。
でも1枚しかない^^;
  1. 2006/08/20(日) 09:25:27 |
  2. URL |
  3. 疾風 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

GM八先生の二枚目引きました。持ってるカスタムはEXAM・テストEXAMが3枚ずつ・・・

よぅし、ギャリー先生、出番ですぜ!

EXAMさえ発動すれば、相手をお手玉できます、機動のみで結構行けるモンですよ・・・
EXAM、さえ、発動、すれば!ですが
  1. 2006/08/20(日) 18:16:57 |
  2. URL |
  3. MaZe #-
  4. [ 編集]

先生!格闘大幅弱体化の時代に敢えて

ハイハンGファイターMCダム+教育型で
流れに逆行するが如く立ち回ってますが
ガンダムでも機動重視で射撃食らうと痛いです。

っていうか、下駄のGファイターなんだけど・・・・
2ヒット40ダメでHP半分なくなるってどーなのよ!?
  1. 2006/08/20(日) 18:32:01 |
  2. URL |
  3. Azeal=Roki #-
  4. [ 編集]

先生!今現在宇宙のコジマの愛機です!!
  1. 2006/08/21(月) 09:27:06 |
  2. URL |
  3. ゆ~すけ #-
  4. [ 編集]

ジム八さんはMS風の戦闘機だったんですね(違

ってか即死項目多すぎですw
つるべ式攻撃の練習用には最適かもしれませんね。
『相手の攻撃を許す=ほぼ死』の極限状態でリアルスキルUPが狙えるかもしれん。
まさに教官なジム八先生に敬礼っ(´・ω・)ゝ
  1. 2006/08/21(月) 13:54:57 |
  2. URL |
  3. るきやん #YayZnYkQ
  4. [ 編集]

うぉ!?

初めて知った!!
ビームガンは青撃ちでも2発だなんて!!
今度試してみま~す。
あ、ジム八先生に全く触れてないやw
  1. 2006/08/21(月) 18:40:23 |
  2. URL |
  3. ボライソー #-
  4. [ 編集]

コメント返し

>>ヤタさん
逆にライトアーマー藁なんかやったら面白いでしょうね。
リアルスキルが上がることウケアイですよ!

>>大三元さん
バギーとMSを天秤にかけること自体が間違ってる。

>>疾風さん
足の速いジムと考えてくれればいいかな・・・。
戦闘機ほど耐久力は低くもなく機動も低い。
ただ、機動はあるので伏兵にもってこいかも。

>>MaZeさん
あぁ。EXAMですか。簡単です。
敵艦の近くで戦えばすぐ発動しますよ。

>>Rokiさん
下駄は・・・ねぇ。
コスト分の働きをしてくれないですよ。

相手が数で攻めてくる分、盾ないと厳しくないっすか?

>>ゆ~すけさん
コジマ隊長、そのままじゃ回避しか上がりませんよ!

>>ルキア准将
とゆーか

ジム八に乗る = 死亡フラグ

ですから。

>>ボライソーさん
俺も意外でした。
使う武器って固有化しちゃいますからね。
色々試すと面白いかも。
  1. 2006/08/22(火) 17:02:17 |
  2. URL |
  3. ヴィセット #ew5YwdUc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viset.blog53.fc2.com/tb.php/93-656ba3db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヴィセット

Author:ヴィセット
中佐です。
偉いんです。
命令しちゃいます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

