地球連邦軍 ヴィセット辺境小隊活動報告

機動戦士ガンダム0079カードビルダーでの活動を綴っていきます。

人材派遣のオー○事 その②

送られてきた08小隊はどうなったのか!?
職場からの更新なので文章だけの考察編!


というワケでRoki人事(有)から送られてきた08小隊を実戦投入する前に構成を考えてみることに。
艦長に幅を持たせるために艦長抜きのコストで1000程度を目処にします。

まずはスタンダードな3機編成だと・・・。

シロー
ハロ
陸ビームライフル
ガンダムシールド
Ez-8Sなし

カレン
強化炸裂
100mmマシンガン
ガンダムシールド
陸ガンSなし

サンダース
強化炸裂
180mmキャノン
小型シールド
陸ガンSなし

総コスト840

これなら4機編成だろーがレビル乗せようが大丈夫!ってな感じですね。
夢が広がるこの基本構成を元にいろいろいじくるとなると・・・。

とりあえず4機目にミケルのコアブースターっていうのがお手頃ですなぁ。
それか、カレンとサンダースを(陸ガン盾+180mm+Gスカイ)にするとコストは985。
うん。いける。

コスト的にも能力的にもバランス取れてるのが08のいいところですな。

んじゃ、水中戦もせっかくだし08で組んでみよう。

シロー
ハロ
水ビームライフル
ガンダムシールド
水中ガンダム

カレン
リンクシステム
水ビームライフル
ガンダムシールド
水中ガンダム

サンダース
リンクシステム
水ビームライフル
ガンダムシールド
水中ガンダム

総コスト955。
まだまだ改善の余地がありそうだな。
幸い水中ガンダムは4枚あるので・・・。

シロー
量産化計画
水ビームライフル
ガンダムシールド
水中ガンダム

カレン
量産化計画
ミサイルランチャー
ガンダムシールド
水中ガンダム

サンダース
量産化計画
ミサイルランチャー
ガンダムシールド
水中ガンダム

ミケル
量産化計画
ミサイルランチャー
ガンダムシールド
水中ガンダム

なんてのも可能か~。コストは確実に1000超えるけどw
あ、4機目を鹵獲グラブロにしても面白いね。

よーし。最後にあの人を組み込んでみるか~。























カムラン

 戦争はいけません!























なにこのさえないメガネ。
そうです。カムランさんです。

説明すると、08小隊で出撃するとすぐにシローのテンションがMAXになります。
その際、シローとカムランを同一機に乗せていると・・・。

シロー:MAX時、味方のテンションを徐々に上げる
カムラン:MAX時、敵味方全てのテンションを徐々に下げる

という効果が同時に発動します。
どうやらこの能力の強さは、シロー≧カムラン のようでこちらのテンションが下がることを避けることができます。

つまり、敵のテンションを下げ放題。
これにテンション持続↑↑の艦長を乗せるとかなり凶悪。
持続↑↑&「ジオンに兵なし」のレビルと組み合わせると非常に強力です。

しかも何気にこのカムランさんはコスト15とお買い得。
コスト調節できるだけでなく凶悪な能力を持っているのですw

問題は次のUPでテンションの上がり具合が修正されるため、この編成がどうなるかってことかなぁ。

ただ、今更思ったんだけど・・・。

08小隊って人気あるからこれくらいの考察は誰でもやってるよね

まぁ、こんな感じで俺のデッキはガチガチだったりしますw
さーて、実戦編はまた後日。

このカテゴリの方向性は決まったな。とw
  1. 2006/07/27(木) 00:03:22|
  2. 交流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<つぶやき その32 | ホーム | 第16話 暇つぶし②>>

コメント

ヴィセ様
こんばんは。メガネです。さらにこっちにも。
いよいよバージョンアップですね。
ミサイルバギーとか補正が入って凄く強くなったりして。バギー、段差が上れなかったかった悲しい思い出があります。
デッキ構成も大切ですよね。
ロングレンジ全盛になりそうな予感がしています。
怖い
  1. 2006/07/27(木) 00:41:43 |
  2. URL |
  3. メガネアムロ #EB29KFfw
  4. [ 編集]

カムランいれてたなぁ・・・・
でもなんかカムランいない方がテンション高い気がすんだけど気のせい?

  1. 2006/07/27(木) 03:57:20 |
  2. URL |
  3. ゆ~すけ #-
  4. [ 編集]

バージョンアップでロングレンジが全盛になると、ロングレンジでの戦いに差が出ますよね(マゼラ砲と180mmキャノンでは攻撃力に差が・・・)
180mmキャノンとマゼラ砲は同じで良かったのになぁと思う今日この頃です。
08小隊は強いですね~。
結構使うこと多いのですが(他のメンバーの媒体として)、あのテンションの上がり方は異常です。
しかもハロ乗せると手がつけられないです。
バージョンアップでどれくらい補正入るか少々楽しみです。
  1. 2006/07/27(木) 10:57:08 |
  2. URL |
  3. 疾風 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ロングレンジ全盛の時代に敢えてハイハンMCダムで
世間に風穴を・・・・・あけらんねぇかなぁ?
  1. 2006/07/28(金) 01:34:23 |
  2. URL |
  3. Azeal=Roki #-
  4. [ 編集]

>>メガネアムロさん
全盛ならば、いかにその意表を突くか!
それを考えるのが楽しいです。俺の場合w

やった感じとしては、どっちでも対応できる中距離の機動力の高い機体が強いと思いました。

>>ゆ~すけさん
まぁ、あんなん隣にいたら普通にテンション下がるわなw

>>疾風さん
けっこう補正入ったようですよ。
開幕でも強気いくのかな?ってくらい。
相手がロングレンジならオプスラつけてつっこめばいい!
そんな境地に達した今日この頃です。

>>Rokiさん
いけるとは思うけど、攻撃重視が強くなったから厳しいね。
格闘もまだまだいけると思うけど、ちょっと策を講じないと今までのようにはいかないかもしれませんな。
  1. 2006/07/29(土) 11:07:18 |
  2. URL |
  3. ヴィセ #ew5YwdUc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viset.blog53.fc2.com/tb.php/82-0b48d80f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヴィセット

Author:ヴィセット
中佐です。
偉いんです。
命令しちゃいます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード