地球連邦軍 ヴィセット辺境小隊活動報告

機動戦士ガンダム0079カードビルダーでの活動を綴っていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カード考察 その①

カードについて考えてみました。
記念すべき1発目は・・・。














フランシス

フランシスッ!  君にきめたっ!
























というわけで、カードについて考えてみる新コーナー「カード考察」の時間です。
今回は、連邦のフランシス・バックマイヤー中尉について調べてみました。

それではまず能力から。






パイロットランクB
コスト:75
射撃:20
格闘:15
回避:17
覚醒:11

窮地からの生還:HPが半分以下で攻撃力UP。
愛機:ジムスナイパーカスタム






ゲームの性能上ではこんな感じです。
コストの割には射撃と回避が高く使いやすいのではないでしょうか。
ジムトレで格闘上げて陸戦で回避上げれば十分エースになれますね。
特殊能力はEXAMなんかとも相性がよさそうですな。
混戦になった時に、いつの間にかHPが減って攻撃力UPしてた。なんてのはザラですね。





あ、ちなみにレベルアップで能力を上げたい時に使う機体。参考にどうぞ。
まとめサイトより抜粋ですが、ある程度体感はしています。



ジムトレーナー:射撃↑ 格闘↑ 回避↓
陸ガンS未装:回避↑ 格闘↑
水中ガンダム:格闘↑ 覚醒↑




レベル1のパイロットを育成しようとした場合、ジムトレで格闘と射撃を上げて陸ガンで回避を上げれば覚醒以外はそこそこ上がります。
陸ガンで回避上げてからジムトレでレベル上げると回避が下がるので要注意です。




話題がそれましたが、フランシス君の話に戻ります。
フランシスって実はかなり使えるカードだと思っています。

ジムSCは連邦の中ではかなり強いカードであり、SCにフランシスを乗せてもコストは205とかなりお得です。
他にも適性パイロットがロン・コウとテネス・A・ユングとそこそこのパイロットばかり。
SCを3機そろえてリンクシステムなんか付けてみたいとも思ってます。
唯一のネックはレアリティの高さ。まだ1枚も引いてませんorz
トレードで運良く入手できたものの、3枚となると厳しいですw







さて、ゲームの話はここまでにして彼についてのプロフィールを見てみましょう。
ググったらこんな情報が出てきました。






所属などの詳しい事項は不明。
RGM-79(SC)GMスナイパーカスタムの名パイロットとして有名。
同機で大きな戦果を挙げたものと推察される。
バックマイヤー中尉の79(SC)はメインカメラに格闘戦用の増加バイザーを設け、腕にボックスタイプビームサーベルユニット、右腰に折りたたみ式ハンドビームガン、左脚にハンドビームショットまたは2連ビームガンを装着、腰のストラップには360ミリバズーカを装備可能という重武装の機体として有名だったようだ。

*1-パイロットの素質に合わせて個別にチューンナップされたため仕様は各機によって異なるが結果的には約半数がバックマイヤー中尉と同じ仕様となったという。
他にも数タイプあったらしいが、公表されたのはこのタイプだけである。





なんか、すごい人なんですねぇ。この人。(棒読み)
詳しいことはよく分かりませんが、

ゴテゴテの重武装にして戦果挙げたら、半数の後輩達がマネしちゃった。

ってことですよね?














一体どこの暴走族なんでしょうか。














後輩「中尉のスナカスはシブイのぉ!いっちょワシもやったるか!」






とか、そんなイメージしか沸かないです。
しかも結構なイケメンさんじゃないですか。
きっと人気あったんでしょうね。







それでは実際に出撃させてみましょう。






出撃時の台詞

「さぁて、天才と凡人の違いをたっぷり教えてやるか
               フランシス・バックマイヤー、出る!」
























第一印象悪し。














なんて自信過剰なのでしょうか、このイケメンは。コモンのくせに。
天才ならレアになりやがれ。
天才ならパイロットランクAになりやがれ。


しまいにゃ、






「ああん?」






とか






「その程度、素でできんだよっ!」






とか言い出しそうです。
イケメンで自信過剰なのは跡部様だけで十分です。

ただ、この出撃時の台詞の意味が、














自分が凡人であることを思い知るための台詞














だったら好感触です。
撃墜され、自分で自分にたっぷりと自分が凡人であることを教え込む。
悲しくて泣けてくるくらいでグッジョブです。

その他の台詞はというと・・・。




クリティカル:「一撃でしとめてみせる!」

回  避:「これが実力の違いってやつさ!」

被ダメ小:「当たったか。だがこの程度では!」

被ダメ中:「まさか!?この僕が!」

被ダメ大:「これほどの技能を持つ敵がいたなんて…」





やっぱり自信家さんのようです。
自信家でコモンカードでパイロットランクB。
なんか初期の頃のヤムチャを思い出させます。

ちなみにジオンの仕官さんならお馴染みの撃墜時は・・・。














「僕をここまで追い詰めるなんて…!」














追い詰める以前に撃墜されてる気がするのは気のせいでしょうか?














まぁ、使っている分には気にはなりませんが、敵に回すと鼻につくフランシス君です。
ですが、非常に使えるパイロットであることは確かですね。
そんなフランシス君を今後ともよろしくお願いします。

あ、そういえば・・・。














一体どこの窮地から生還したんでしょうか?














この自信家のせいで、軍の所属で窮地に陥っている。

そんなことになってそうで僕は不安で夜も眠れません。
スポンサーサイト
  1. 2006/06/23(金) 23:04:49|
  2. カード考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<第14話 お帰りなさい。辺境へ。 | ホーム | つぶやき その28>>

コメント

腐女子的考察(笑)

彼はですね、Zガンダムの主人公、カミーユ君と同じなのですよ(笑)
生意気なセリフも、年上の私たちかた見たら可愛く見えるのです。
しかも一人称が「僕」というのもポイント高し。

って、ジャックに鞍替えしてから1回も使ってませんけどね(苦笑)
  1. 2006/06/23(金) 23:35:02 |
  2. URL |
  3. LADY #-
  4. [ 編集]

あっ!!

脱字した(苦笑)
カミーユと声が同じと書きたかったのです
すみませんなぁ…
  1. 2006/06/23(金) 23:37:00 |
  2. URL |
  3. LADY #-
  4. [ 編集]

ジオンでCPU戦やるとFAガンダムにのって出撃してくるあんちくしょう
  1. 2006/06/24(土) 01:24:28 |
  2. URL |
  3. Ric #-
  4. [ 編集]

育成は確かに、ジムトレがいいですが、フランシスみたいに初期値が高いお方は先行量産型ジムでいいかも。射撃・格闘・回避全てが上がるんで・・・
でも覚醒は下がるから覚醒上げた後は要注意ですね。

  1. 2006/06/24(土) 01:43:34 |
  2. URL |
  3. ゆ~すけ #-
  4. [ 編集]

能力値や特殊能力から適正機体への考察まで
一枚のカードでここまで深く考察するヴィセ殿に
感服いたした…。

結論:性格はあんまり良くない
でFAですか?(ぇ
  1. 2006/06/24(土) 01:57:28 |
  2. URL |
  3. るきやん #YayZnYkQ
  4. [ 編集]

第一回目はテムじゃないのか・・・





・・・ちっ!(暴言:w)
  1. 2006/06/24(土) 04:21:15 |
  2. URL |
  3. クリムゾン #zVpgn9mk
  4. [ 編集]

ジムSCとFAセットで出しますから、うちのオフ会参加してください!
ついでに1クラス教育してやってください。(謎
  1. 2006/06/24(土) 10:57:34 |
  2. URL |
  3. 903 #-
  4. [ 編集]

やるなwジム八先生ww
  1. 2006/06/24(土) 19:25:44 |
  2. URL |
  3. Azeal=Roki #-
  4. [ 編集]

新カテゴリ開拓してみましたw
前々からやってみたかったのよね!

>>LADYさん
あぁ、そういえば声が一緒だ!
焦らなければ脱字しなかったのに!
とカミーユ風に言ってみるw

コスト的にもそこまで高くないのでジャック隊に組み込んでもいい働きしてくれるかもしれませんよ?w

>>Ricさん
俺はよくGブルに乗ってる彼を見かけます。

>>ゆ~すけさん
先ジムもいいですな!そういえば書き忘れたw
ジムトレは経験値+70が地味に美味しいかな~って思うのですよ。
能力も上がる時は格闘と射撃が2ずつ上がってお得な感じが!
あ、覚醒なんか意図的に上げないので大丈夫ですw

>>るきやんさん
やってみたかったんですよ!カード考察!w
でも、ネタ系ブログとしては倫理的になりすぎてもアレなのでこういう形に落ち着きましたw
結論はまぁ・・・。
Bランクの天才ってことでw

>>クリムゾンさん
テムなら問題ないのでしょうが、原作に出てくるキャラは取り上げないつもりです。
固定イメージがあるのと、思い入れのある人もいるでしょうし、俺なんかが好き勝手言えるものでもないので。
MSV系のキャラは足りない部分を脳内変換していくので容赦なくいきますw

>>903さん
ベストワンって立川なんですか?
名前はよく聞くのですが場所がイマイチ特定できなくて。
でも立川だったら遠いなぁw
立川のクラブセガなら数回行ったことがありますけどw

>>Rokiさん
ちょwww
ジム八関係ないって!
  1. 2006/06/25(日) 11:57:19 |
  2. URL |
  3. ヴィセ #ew5YwdUc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viset.blog53.fc2.com/tb.php/69-29ebbb35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヴィセット

Author:ヴィセット
中佐です。
偉いんです。
命令しちゃいます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

