地球連邦軍 ヴィセット辺境小隊活動報告

機動戦士ガンダム0079カードビルダーでの活動を綴っていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カード考察 その③

予告通りアッザムについて考察します!


一部のプレイヤーには愛用されているアッザムですが、最初のバージョンでは





いらない子





といわれ続けたアッザム。
使われないのにはそれなりの理由があるわけです。






1.アプサラスのように一撃必殺!といかない。
2.機動力に乏しい
3.高コスト
4.固定武装にクセがある





上記の理由から導き出される答えは・・・。























ぜつぼう
























そんなこんなであまり使われることのないアッザムです。
しかし!アッザムを使うことで色々な長所にも気付くはずです。
アッザム使うことで勝率も伸びてきたのでちょっと解析したいと思います。

まずはカードのイラスト。























アッザム


アッザム嫌われてるんですかね?













なんで下からなの?
カワイイおめ目が見れないじゃん!!

というわけで、なんだかよく分からないUFOみたいなイラストです。
ぶっちゃけDQのスライムのパクリなんじゃないのか?

カード裏面のプロフィールを見てみましょう。






ジオン公国軍の試作MA。
月面で使用されていたルナタンクを地上用に改造した機体で、ミノフスキー・クラフトにより浮遊移動を行なうことができた。
移動砲台に近い機体で、胴体内には特殊兵器アッザム・リーダーを装備している。







・・・。
ルナタンクの使いまわし!?

使わなくなったドラム缶を五右衛門風呂にしちゃおう!みたいな感じか!?
というか、そもそもルナタンクってなによ?






ルナタンク:月面上で使用された移動砲台






あ、なるほど。
謎は全て解けた!
てっきり燃料でも入れとくタンクかとwww

つまりは空飛ぶ砲台なワケですね。
それでは能力を見てみましょう。






能力

コスト250
コロニー・空以外×

HP:24
機動:6
防御:1
出力:21

固定武装
赤:アッザムリーダー
黄:なし
青:メガ粒子砲







もう一回糸色望先生に出てきてもらいたいところですが、我慢我慢。

さて、それでは実戦に使ってみましょう!!
アッザム出撃!いきまーす!!























ぜつぼう

























この企画、やめていい?w
このアッザム、普通に使うとまず間違いなくいらない子です。
遅すぎる機動力、接近されると弱すぎる武装と使いにくい要素満載!

では、アッザムの武装を活用するためにも特徴を抑えましょう。






赤:アッザムリーダー
1個だけ出るサイコミュのレンジのようなもの。
威力は150~180ダメージ程度。
なお、命中させることで確実に機動低下させることが可能。(防御しても機動低下)
命中率は低くもないし、高くもない。(体感)
空中を飛んでる敵機にはロックすら始まらない。
レンジ自体は大して長くない。

青:メガ粒子砲
前方と後方に伸びるロングレンジ武器
一度に4発発射で全20発(5回分)

メガ粒子砲


範囲はこんな感じ。
実際はこんなにワイドではないです。ごめんなさい。






見てもらうと分かるように、手元が完全にお留守です。
つまり敵機に接近されてはいけないという前提条件が成り立ちます。(当たり前ですが)

となると、ある程度の機動力で間合いを取る必要があるのですが・・・。
その機動力がアッザムにはありません。
つまり、カスタムは機動力関係が重要。

回頭速度も遅いので、俺的には駆動系チューニングβがオススメです。
元々防御力はないんだし、せっかく攻撃できても攻撃力が下がった状態では勿体無いですからね。

つまり、防御体勢のまま狙撃をするのが基本スタイルになると思われます。
しかし!それではアッザムの魅力を引き出すことはできません!
アッザムを使うのならばリーダーを使ってこそ!




ガンガン機動低下を狙いたい!




でも攻撃重視のまま突っ込んでロックできる程甘くもないので工夫が必要になってくるのです。

私がよく狙うのは機動低下した敵にアッザムリーダーでさらに追い討ちして機動低下!ってパターン。

戦闘後に機動低下してる敵機に攻撃重視のままススーっと近づいてロックしちゃうのが一番確率が高いです。
あくまで体感ですよ?

この機動低下に機動低下を重ねるのはやられるとけっこう嫌なので効果的です。
グフのヒートロッドよりは命中率が高いと思うので狙ってみる価値はあると思います。

ただ、まぁとりあえず・・・。














アプサラス使った方がいいですよ?

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/09/22(金) 18:54:35|
  2. カード考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<追加カード 一覧 | ホーム | ヴィセット ザ ラジオ! 【ジオン軍新カード】>>

コメント

いらない子なんて言わないで!

フフフ、予告があってから、ワクテカで待ってましたよw
最近は色々な方がアッザムの魅力に気付いてくれたようで、嬉しいかぎりです。
しかし、甘い!甘いよヴィセさん!アッザムなんてちょっとくらい速くなったってあっちゅうまに追い付かれますよ。
Deeの見立てでは、アッザムは4機以上を同時に運用した時に真価を発揮すると思います。そこで導き出されるカスタムは、【量産化計画】!これっきゃNight!パーフェクトガイドの記載は半分ホントで半分嘘です。-5から-20とありますが、コスト250のアッザムの場合は-30まで逝きます。×5なら-150!凄くない?
4機以上出す理由?絵的に素敵だからw
そのうちmixiでアッザムの立ち回り書いてみよかな。

先駆者であるアッザム先輩の意見も聞いてみたいですね。
  1. 2006/09/22(金) 21:10:24 |
  2. URL |
  3. Dee #0hxr4hYM
  4. [ 編集]

「手のかかる子ほど可愛い!」って言いません? アッザム使ってCPU相手に手に汗握る戦いが面白いんですよ!
ウチのコは
 パイロット:ボーンorトップ
 カスタム:OPブースター
 その他:イセリナ
           て感じで頑張ってもらってまふ。
  1. 2006/09/23(土) 00:06:55 |
  2. URL |
  3. らっき #AqIeyIhg
  4. [ 編集]

ジオンのカードで最初に引いたメカニックカードがアッザムでした・・・・

以後20戦ほど旧ザクのお供にアッザムがくっついてきましたがあの頃は酷かった・・・・

バージョン上がった時にちょろっと使いましたけど、その時は機動力が(これでも)かなり上がった事にびっくりましたYO

でも、使われない(使ってない)のは何でだろうか・・・
  1. 2006/09/23(土) 01:27:55 |
  2. URL |
  3. ゆ~すけ #-
  4. [ 編集]

『量産化は2体で20、3体で30、4体で40、5体で50のコスト割引なんだよ!(カーゴ爆弾)』なMaZeです。

それぞれ50ずつ引くのでカーゴ5機にエルラン、ジュダック、キャリオカ、シンシア、ニェーバ乗せても1000コスト切ります
具体的に言うと960で組めてしまうのです、コンスコン乗せても1010。お手軽爆弾論ですな

ちなみに、アッザムにだけではないのですが、EXAMがオススメですよ
MAがほど良くぐりんぐりん回りますんで・・・
  1. 2006/09/23(土) 07:54:39 |
  2. URL |
  3. MaZe #-
  4. [ 編集]

アッザム祭りはココですか?

いつもROMってばかりだったのでコメントするのは始めてだと思いますが、
アッザムと聞いて駆けつけてきました。w

自分は最近はOPブーで運用してますよ!
敵が突っ込んできたときは機動ダッシュですれ違っちゃうんです。
要はサイコミュ機と同じの使い方ですね。
上手い事、背中合わせに出来たら赤ボタン!
リーダーのサークルはサイコミュと違って直近の死角が無いんでバッチリですよ!



ちなみに・・・・
最近気が付いたけど、宇宙不可のアッザムですが、「グラナダ」は出撃可能でしたよ。
元が「ルナタンク」だからかな??
  1. 2006/09/23(土) 08:47:56 |
  2. URL |
  3. KINOPPY!! #pZ6jo5D2
  4. [ 編集]

リーダーとか2門砲とかファンキーな外見とか、魅力的な要素がてんこ盛り。
こういう奴ほど無理をしてでも運用したくなるねw

だけど実はもってなかったりする。
アッ─!ザム。
  1. 2006/09/23(土) 09:43:59 |
  2. URL |
  3. 大三元 #-
  4. [ 編集]

Ver2.0になってからまだ使ってないんですよね。
新カード堀る時にでも使ってみます。
量産化は入れるメカのコストも関係してたような気が・・・。
でもアッザムみたいな変わった機体が増えた方が面白いですよね。
  1. 2006/09/23(土) 13:03:15 |
  2. URL |
  3. 疾風 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>MaZeさん、ヴィセさん
なんかねー、量産化計画は機体によって違うんですよ。
ドムとかなら5機出しで-40。カスタム分引いて-20です。アッザムとかザクレロだと5機出しで-50。カスタム分引いて-30ですね。ちなみに4機だと-45ですよ。
感覚的にコスト200越えると増えるみたいですね。ビグザム量産のあかつきをやってみたいです。
  1. 2006/09/23(土) 13:35:59 |
  2. URL |
  3. Dee #0hxr4hYM
  4. [ 編集]

アッザムですか・・・まだ2枚しかないですよ。5枚集まるのは何時になるやら・・・

量産化計画の効果については、まとめサイトに載ってますね。

コスト 45~ 70:2機で-25 3機で-30 4機で-35 5機で-40。5機全機に付けたら合計-200(実質は-100)
コスト 80~140:2機で-25 3機で-35~5機で-45 5機全機に付けたら合計-225(実質-125)
コスト150~300:2機で-25 3機で-40~5機で-50 5機全機に付けたら合計-250(実質-150)

だそうで。使うのはもっぱらズゴS藁のときですが、ゲルキャ藁とか一度やってみたいなぁ。
  1. 2006/09/23(土) 14:28:20 |
  2. URL |
  3. Taka.★ #1yTL5ajg
  4. [ 編集]

予想どおり、大阪のアッザム先輩がコメント1番乗りなのに吹いた(爆

Deeさんのあやつるアッザム隊、完全にネタかと思いきや
実はそうでもないのよ。
うっかりしてると普通にやられちゃいそうになります。
徒党を組んでこられるとホンマに厄介ですよー。

ただ、ハンマーは当たりやすい気がする。
やっぱり的が大きいからかな?(笑
  1. 2006/09/24(日) 01:32:33 |
  2. URL |
  3. るきやん #YayZnYkQ
  4. [ 編集]

アッザムって橋の欄干などについている

玉ねぎみたいな奴?

それとも

都内某ホールの屋根についている奴?

まぁ私も1度だけ使ったことありますが

「絶望した!!」

そのときの

出撃したMS、MAは

ゾック、アッザム、カーゴ爆弾×2

相当痛い子でした。
  1. 2006/09/25(月) 09:25:35 |
  2. URL |
  3. FAKE! #-
  4. [ 編集]

ウホ!良いアッザム!

アッザムの記事にここまで喰いつくとはwww
アッザマーの多さに感動した!



>>Deeさん
レスが早い!早いよ!!
アッザムは1枚しかないので、量産化することはできませんwww

アッザムは接近されるとめっぽう弱いですが、周りでカバーしつつリーダーで攻撃できれば嫌らしいですよね。
これを扱うハードル技量は高いぜ!



>>らっきさん
OPも考えたのですが、やっぱ旋回も欲しいな。ってことでw
手のかかる子はかわいいですが、手のかかりすぎる子は谷から突き落とします



>>ゆ~すけさん
初引きアッザム・・・。
思い入れがあるんですね(;´д⊂)

使われないのはアレだ。
きっと排出枚数が少なくt(ry



>>Mazeさん
そうなんですよ!
量産化は200以下に抑えるとヤバイ!
グラブロとかも強いでしょうね・・・。

MAのEXAMはすごいんですけどね。
MSみたいにシールドで凌ぐことができないので、技量の無い俺はすぐやられちゃいますwww



>>KINOPPY!さん
はじめまして!
LADYさんトコで見かけております。あとミクシ!w
グラナダで運用できるんすか?えーっと・・・。
意外だwww

リーダーが近距離でも平気なのか。初耳です。
先読みリーダーとかやられたら屈辱だろうな。
今度やってみようwww



>>大三元さん
ホラ!早くバギーにミノフスキークラフトつけないと!
アッザム楽しいよw



>>疾風さん
そうっすね。
新カードの時はいろんな機体を使うといいかも。
バギーとかディッシュとか。



<量産化計画について>
量産化計画はメカニックのコスト依存です。
つまり、固定兵装を含めたコストであるMA等は量産化するとお買い得!

逆に低コストユニットにガトフルとかの高コスト武器持たせて量産化するのは勿体無いですね。
詳細は↑の通りです。




>>Taka☆さん
ゲルキャ3機やったことありますが・・・。
なんか器用貧乏な感じがしましたよw

俺がゲルキャ扱いきれないもんでw



>>ルキア准将
ユニットサイズが命中率に関係するのかな?
検証サイトでもあれば分かるんだけど、お金かかるこのゲームで検証はキツいなw

アッザムはホント個性的なヤローですよw



>>FAKE!さん
絶望した!その構成に絶望した!!
  1. 2006/09/26(火) 00:14:09 |
  2. URL |
  3. ヴィセット #ew5YwdUc
  4. [ 編集]

快挙!?

昨日、アッザムを使用中にアッザムリーダーで複数ロックオンに成功!
こんな事ってあるんですかねぇ。
  1. 2006/09/26(火) 09:33:45 |
  2. URL |
  3. らっき #AqIeyIhg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viset.blog53.fc2.com/tb.php/106-5bda867f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヴィセット

Author:ヴィセット
中佐です。
偉いんです。
命令しちゃいます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

